2009年01月13日
エッセイ提出!
カテゴリー:テキスト
今日の16時、エッセイ提出期限日でした。。。いやー、私やっぱりプレッシャーがないと書けないみたい。1ヶ月近くもあったのに、全然進まず、やっぱり最後の一週間で書き上げたという感じです。3000字と5000字。5000字は今まで習ったこと、無難なお題にしてたので、書きやすいだろうと思い、3000字から始めました。
お題は’開発においての現地の知識の重要性”。これを理論とケーススタディーを繋げて書きました。数あるお題の中、一番簡単だと思って選んだのに。。。えー、苦戦しました。私は女性の開発においての現地の知識について書こうと思い、またケーススタディーもインドに焦点おきました。これが失敗だった。私は開発の経験がないのでどうしても本から情報を得なければならず、インド、資料一杯あるからと選んだのですが、勉強すればするほど、混乱しました。インド。カースト、宗教、女性差別、etc..インドの中でも地域によって考え方が全く違う。。。なんやねん!と本を投げたこともありました。インド人の友達に、”あんたの国、複雑すぎるわ!!!”と八つ当たりもしました。(そしたら爆笑してた。短期間で分かろうという方が間違ってるって。。。そう言いながらインドのデザート作ってくれました。やさすいー。。。涙)途中で、コンピューター壊れたりもしました。だんだん、どーでもよくなってきたりもしました。そして、ようやくエッセイをうめて(それでも直すとこは多々あった)5000字に移りました。
しっかし、こちらの5000字も、情報はいっぱいあるものの、どの本も同じ情報からの引用で、結局新しい情報得るのに、苦労しました。金曜から今までトータル4時間しか寝ず、書き上げました。。。焦ったら人間こんなに集中力保てるものなのね。4時間寝てるときに、国から戻ってたアースラが、ものすごい大きな声で廊下で話しだしたので(わざとか?)その声で起き、それでなくても、寝れないのに、起こされた事に、あまりにも腹がたち、部屋から’うるさーーーーい!’と叫びました。それでも、やめないので、部屋からでて一言物申そうかと思ったら、一足先に、隣のフラットメートが怒鳴ってました。’あんたは、勉強しないでいいのかもしれないけど、こっちは論文提出日が迫ってて勉強してんのよ、ゆかもずっと勉強しててやっと寝てたとこなのよ。もうちょっと考えて!’って。。。言いたいこと全部言ってくれてました。怒るタイミング逃した。。。それでも平然としてるアースラは、強いっす。
この隣のフラットメートは同じジェンダーコースの子で、最近、二人とも夜と朝と逆転してて、励ましあいながら書きました。私の方が進んでない。彼女はアメリカ人なので、自分のアイディアさえ浮かべばすらすらーって書けちゃうんですよね。私はアイディアまとまっても英語で苦労します。ボキャブラリーが非常に少ないので、どんだけ同じ単語使うねん!、と自分のエッセイ読みながら自分につっこみました。あまりにも私が苦戦してるので励ましにパスタとレモネード作ってくれました。嬉しかった。そして美味しかったー。
そんなアースラ、友達と思ってくれてたのか、かわいらしい置物のお土産くれました。いいとこもあるのよね(物くれる人=いい人。。。笑)国に帰ってリフレッシュしたのか顔つきがちょっと穏やかになってました。あーいう性格になってるのは、異国で暮らすストレスからかなと少し思ったりもしました。いつも被害にあってる同じフラットのアラブ人もエジプト土産たくさんくれました。ピラミッドの置物、昔の絵文字が書ける定規。他のフラットメートもベルギー土産のチョコくれました。お土産なんか、いいのに、気持ちだけで十分なのに、とても嬉しかったです。お土産って、お土産そのものよりも、旅中、私のこと思い出してくれてたということが嬉しいですよね。もらったお土産、大切に飾ってます。
どちらのエッセイも、本当埋めたという感じです。要点なんて1ページくらいでまとまるもんを、だらだら、なんとか広げて3000字、5000字にもってった。評価、見たくもない。5000字の方は、がんばっても4500しかいかず、もう、ええわと思って、そのまま出しました。
今日提出してる人、あまりいませんでした。遅れてだすと5%引かれます。遅れて出して完璧になるならそうするけど、私の場合変わらないので5%は貴重だと思って、出しました。皆すごいなー。自信あるのねー。
さて、授業は木曜日から。。。それまで何しよう?今日は、提出して、爆睡して、起きて、オンニのとこで、ぎゃーぎゃー語って帰ってきました。オンニも徹夜あけで寝てないのに、無理やり訪問して、話してました。ごめんね、オンニ。笑 アースラとしてること変わらない、私?提出した瞬間めまいしたんだって。それ聞いて笑った。
14日はある職の応募期限日なので、急いで履歴書かかなきゃ。日常会話程度のアラブ語必要と書いてあるので、これからフラットメートにアラブ語特訓してもらうつもりです。駄目もとで受けてるのですが、もし、もし受かったら(受かる確率の方が少ないけど)、また海外生活。。。いい加減日本に帰りたいのに、なぜ、こういうとこ受けようとしてるのか、自分でも解りません。はい。
アラブ地域赴任なのですが、嬉しかったのが、アラブ語特訓してくれるフラットメートが、”もし、ゆかがそこに受かったら、私もその地域の職探すよ!!!”って言ってくれたこと。ありがとー!
皆、本当やさしいね。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gradschool.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/277
