We'd like to support everyone who wish to study abroad

« トフルのスコア伸びません。アメリカの大学院が第一希望なのですが、絶対に2014年入学を延期することができません。その場合やはりイギリスの大学院なども検討しておくべきでしょうか? | メイン | MBAインタビューで、質問は?と言われると思うのですが、何か良い質問例はありますでしょうか? »

メリカでの一年間の滞在費が大体2、3百万と伺っていますが、そのうち学費のみですと大体いくらぐらいになるのでしょうか?またヨーロッパの大学院ですと学費は安く済みますでしょうか?

早速ご質問頂きました件ですが、通常アメリカの大学院の学費は、卒業までにかかる費用が、(カリフォルニアやニューヨークの州立大学など)安いところで200万~300万円程度となります。私立など高い学校ですとここに100~300万円程度上乗せされます。

アメリカの大学院は期間が15~20ヵ月程度のコースが多く(9カ月程度で終了するコースもあります)、厳密には2年かかることはありませんので、卒業までにかかる費用を検討する必要があります(卒業までの期間で学費が決まっているわけではなく、卒業単位数によって学費が異なりますので、学校ではなくコース毎に学費は大きく異なります)。

また滞在費に関しては、卒業までにかかる期間が多様ですのでなんとも回答が難しいところですが、通常9カ月で100万程度、とみるのが一般的です。

またイギリスを含めヨーロッパは12カ月で終了するコースが一般的ですので、その分総合費用が安く済むケースが考えられます。通常学費は12カ月のコースで150万~300万円程度と開きがあります。滞在費は地域や学校によっても異なりますが、100万~150万円程度(12カ月)になるかと思います。

以上のように授業料に関しては学校や地域によって大きく変動致しますので、逆に上限を決めて出願校を決めていく方法が宜しいのではないかと思います。


大学院留学無料カウンセリング実施中