大学院に入学する前に準備コース(Pre-Master)のようなものを受講する必要があるでしょうか。現在TOEIC880です。

大学院準備コースとはイギリスの大学で回答されている大学院留学生のための進学準備コースになります。通常プログラム名をPre-Masterといって大学院に入学するための準備を行うコースになります。

このコースに入学する目的は「英語力の向上」+「大学院で学び内容の事前知識の習得」となりますが、このコースに入学、卒業したからといって大学院への進学が保証されるわけではありません。入学には最低でも下記注意が必要です。

1)大学院準備コース卒業で大学院入学が保証されるわけではない。
2)大学院準備コースを卒業することで大学と違う分野の大学院に入学できるわけではない。

上記2)は例えば英文学科卒業者が心理学専攻で大学院入学できるようになる、、などのケースです(通常心理学への進学は心理学部を卒業している必要があります)。そのため大学院準備コースとは所謂語学留学の延長とお考えください。英語力向上のために語学留学をしたいけど、せっかくだから少しでも大学院で学ぶ内容について準備をしたい、という程度のものになります。

ただ最近では一部の大学院ではコースによってこの大学院準備コース卒業を条件に入学を保証するコールもあるようです。詳細は志望校に個別にお問合せ頂く必要があります。