通信大学卒ですが、海外の大学院へ行けますか?

明確な回答に関しては、通信制の大学卒業証明書を認めてくれるか否かは学校ごとに異なりますので難しいのが現状です。

ただコロナ禍を経てオンラインでの履修コースは世界的に非常に増えており、各大学もひと昔前より認める方法に流れていることは事実です。そのため現在は通信制大学の学士号を認めてくれる学校は多いと思います。これは北米や欧州によって傾向があるということはなく、アメリカからスイスまで、世界中で数多くの可能性があると思います。

ただ詳細(例えばスクーリングが一定期間組み込まれているコースなどの条件)は各学校によって異なりますので、出願校を正式に選定する前に必ず学校にご確認頂くことをお勧め致します。

ただ通常放送大学の学位や取得単位などは認めていない学校が多いのが現状ですので注意が必要です。通常通信教育課程をDistant Learning、放送大学をOpen Universityと訳されます。

また、通学生の立場で学士号を取得後、(異なって専攻に出願予定のため)通信制で必要なクラスなどを単位履修生などの立場で履修される方がいらっしゃいますが、この場合通信制で履修したクラスがしっかり単位が認められており、且つ成績が出ているものであれば問題ありません。