分野別の海外大学院専攻紹介
経営学系 | 人文学系 | 政治・経済学系 | 自然科学系 |
工学系 | 医療・福祉学系 | 法律学系 | <芸術学系 |
マーケティング:Marketing
マーケティングとは、企業を含む社会に対して商品や情報等を提供する全ての団体が、「顧客が本当に必要とする商品やサービス、情報を提供し、顧客がその商品やサービス、情報を効果的に得られるようにする活動」に対して用いられる言葉です。
特に昨今では民間企業の経営戦略の一環として行われる企業が提供する商品やサービスの企画・開発、ブランディングから、市場調査・分析、価格設定、広告・宣伝・広報、販売促進等を指すことが多いのが特徴です。
もともとマーケティングとは潜在顧客及び既存顧客のニーズ把握のために行う情報管理を指しますので、単に広告・集客、販促活動はマーケティングに当てはまりません。
特に大学院でマーケティングを専門に専攻する場合は、顧客ニーズ把握のために行う分析や統計学といった数学的知識も必要としますので、文系の学問ながら理数系の知識も必要とする非常に難易度の高い学問です。