~発展途上国への世界貢献度ランキング2015年~

この度、The Commitment to Development Indexが世界各国の発展途上国への貢献度に関するランキングを発表しました。海外支援の貢献度を測るため、経済や環境、科学技術といった項目についてそれぞれ数値化しランキングしています。

現在日本が最下位だったことから注目を集めていますが、もうひとつ注目すべき点があります。それは上位4カ国が、デンマーク、スウェーデン、ノルウェイ、フィンランドと全て北欧の国々で占められていることです。

国際開発学系の学位はイギリスが強い、といった認識を持ちの方も多いと思いますが、イギリスはオランダやフランスに続き6位という順位です。

実はそれほど知られていませんが、前述した北欧の国々では国際開発学系のコースが数多く開講されており、しかもそのほとんどが英語で履修することが出来ます。さらに、現在スウェーデン以外の国々の大学院は公立であれば留学生でも授業料が免除されます(学生寮費など滞在費はかかります)。

将来国連など国際開発に関わるキャリアをご希望される方は是非一度ご確認下さい。

The Commitment to Development Index
世界発展途上国貢献度ランキング
http://www.cgdev.org/cdi-2015

MENU