昨今授業料の無料化や、平均した教育水準の高さから、急速に留学先として注目を集め出したドイツ。今回はその国内専門のランキングをご紹介します。

世界大学ランキングでも常に上位に数多くランクインしているドイツの大学院ですが、学校数が多く各大学名も少々複雑なため、学校リサーチの際活用できるソースが非常に少ないという現状があります。弊社でもドイツについてのお問合わせは非常に増えていますが、どうしても学校リサーチの方法が難しいというお声を頂きます。

そこで今回、ドイツ国内の大学院ランキングで、非常に信頼に足るランキングをご紹介させて頂きます。

CHEドイツ大学院ランキングは、ドイツの非営利団体である高等教育開発センターがドイツ国内の大学を、細かく専門分野に分けランキングした非常に貴重な情報ソースです。自然科学系が中心ですが、数学、心理学、経済学など非常に幅広い分野をカバーするランキングです。

また、ランキングの基準が学術論文の出版数と引用数、研究補助金やノーベル賞受賞数といった比較的アカデミック分野を中心としていますが、マスターコース(修士課程)、及びドクターコース(博士課程)別にランキングされている非常に珍しいランキングです。

将来研究者を目指す方用のランキングに適していますが、留学生のサポート、コース選択の自由度、交換留学やキャリア支援といった項目もランキングの審査対象になっていますので、ドイツへの大学院留学を希望されている方には幅広くご活用頂けると思います。

CHE University Ranking
http://www.che-ranking.de/cms/?getObject=615&getLang=en