Global University Employability Ranking 2017発表!

世界大学ランキングは多々ありますが、このランキングは、なんと卒業後の雇用状況を基準にした非常に珍しいランキングとなっています。

大学の研究実績や環境がいかに優れているかではなく、卒業生がどれだけ優れた就職を実現させているか、という謂わば大学側ではなく企業側から査定されたランキングです。

採用する企業側からの評価でランキングされているので、卒業生の社会的評価を客観的に確認できるという意味では、特に卒業後のキャリアプランを重要視する大学院留学を目指している方には有意義ではないかと思います。

また、国際ランキングだけでなく、世界33ヵ国別のランキングを発表しています(日本も含まれています)。

特記すべきは米/英国だけでなく、ドイツ、スイス、そしてフランスなどが上位に位置していることです。昨今ではそういったヨーロッパの国々でも、大学院で幅広く英語で履修できるコースを開講し、留学生の幅広いニーズに対応しています。

大学院留学を目指している方には特にご参考頂けると思いますので、詳しくは以下是非ご参考下さい。

Best universities for graduate jobs: Global University Employability Ranking 2017
https://www.timeshighereducation.com/…/best-universities-gr…

MENU