現在大学生なのですが大学院留学に履歴書は必要ですか?

現在大学生の方でも留学先を問わず履歴書提出はしたほうが無難です。
特にアメリカ、イギリスではほとんどの大学院が履歴書の提出を義務付けています。

履歴書といっても、大学院出願時に必要な履歴書は、皆さんが就職活動やアルバイトの面接時に持参したような履歴書の形態とはまったく違うものになります。

海外の履歴書は日本のように専用のフォーマットはりません。通常A4に箇条書きで一枚程度書きますが、分量も自由です。また、書く内容も自由で、例えば部活動やボランティア経験など自由に書き込むことができます。

ここで最も重要になることは、出願する大学院の専攻に合わせて履歴書の内容を変えていく必要があるということです。例えば、大学四年生が新卒でMBAの学位取得を目的とする場合、大学時代に行ったアルバイトの経験や、インターンシップ、ボランティア活動などを積極的にアピールしていく必要があります。

もし貴方が国際関係や国際開発学を専攻するのであれば、国連機関でのボランティアやインターンシップ、留学生との交流会や、海外からのホームステイの受け入れなど、非営利としての国際経験を少しでも入れていくことが大事です。

また、学生のアルバイトとして、学習塾の講師や、家庭教師などは学生時代のアルバイトして非常に効果的なので、是非教育学系の専攻を選ばなくとも履歴書には記入していきたいところです。