カナダの大学院でMBA取得を目指しています。英語力が足りないので条件付合格はもらえますか?

基本的にカナダの大学院、しかもビジネススクールですと、英語の条件付合格はオファーしていません。

もちろんカナダの大学院も専門スクール系やカレッジ系も含めると数多くありますので、その中で条件付合格をオファーしている大学院も探すことも可能かと思いますが、そうなると学校名やプログラムの充実度でご満足は難しいかと思います。

ただ、カナダの大学院は条件付合格をオファーしない代わりにトフルのスコアを待ってくれます。正式に出願をし、英語力をその後追って提出するという形ですね。その際、カナダの大学院は出願締め切りが早いので注意が必要です。

通常どの程度トフルのスコアを待ってくれるか、ということに関しましては学校によって異なりますが、来年の春くらいまでとお考えください。ただ出願締め切りはずっと早いことが多いので、まずは出願を正式に済ませる必要があります。

正式に出願を済ませるとカナダ大学院の方から英語力の件で願書が保留になっているとの連絡がきます。そこでいつまで保留にしておいてもらえるのか、ということを打診すると良いと思います。