IELTSの listeningで、質問文を事前に読みきれない、英語を聞きながら英文を読めないという点があり、これを克服できたらスコアupできそうな気がしてなりません。これはreading力が弱いことからきているのでしょうか。

こちらに関してはReading力というよりはチャートや表といった内容からリスニングの内容を予測するスキルが足りないのだと思います。トフルと違いアイエルズのリスニングセクションの設問は表やチャートなどで出ることが多いので、そこからリスニングの内容を予測することは独特のスキルが必要になると思います。

もちろんリーディング力は必要ですが、所謂短文をいかに早く理解することができるか、というスキルになりますので、読解力とは少し異なるスキルになります。このスキルを鍛えるためには2~3分程度に時間を計り設問や他の短文でも構いませんので、非常に短い時間で理解できるスキルを養う必要があります。

また、もしチャプター4でスコアを落とす傾向にある場合は、問題の先読みでもチャプター4の箇所を集中的に読んでおくことも重要になると思います。特にチャプター4に関してはレクチャー形式など1人で演説をする形態が多いので、いかに話されるメインアイデアを取得しておくかが非常に重要になります。メインア
イデア(何について話されるか)と、それに続くキーワードを取得できているだけでも随分違いますので、そういったスキルを付けることができるよう練習してみてください。コツは短い時間で短文を理解するスキル、チャートや表などからリスニングのメインアイデアを把握するスキルと付けることです。