アイビーリーグ、ケンブリッジ、オックスフォードなどアメリカ、イギリスの世界最難関校を目指しています。こういった学校に入学する方法を教えてください。

アイビーリーグ、オックスフォード、ケンブリッジなど世界のトップスクールに入学するためには、あなたが世界の最も優秀な生徒と相対評価の対象にある、ということを理解する必要があります。

またアメリカアイビーリーグとは通常下記の大学を指しますが、

ブラウン大学
コロンビア大学
コーネル大学
ダートマス大学
ハーバード大学
プリンストン大学
ペンシルバニア大学
イエール大学

アイビーリーグ以外にも、

ニューヨーク大学
マサチューセッツ工科大学(MIT)
スタンフォード大学
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)
カリフォルニア大学バークレイ校


など多くの世界有数の学校が存在します。

またイギリスもオックスフォート、ケンブリッジ大学だけでなく、

エジンバラ大学
ロンドン大学
リーズ大学
ノッティンガム大学
マンチェスター大学
リバプール大学


など多くの世界トップスクールが存在します。

こういった学校に入学するために何が必要か、ということは大学院留学の場合は位置が一概にお伝えすることは難しいのが現状です。なぜかと申しますと、出願するコース(専攻)によって大きく難易度が変わるからです。

例えばビジネススクールでMBAを目指す場合は、学校によってはGPA(大学時代の評定平均)より職歴を重要視する学校もありまし、経済学などの専攻ではGPAが多少悪くてもGREのスコアでカバーすることもできます。また以上のようなトップスクールでもGREなどを要求しない学校もあり、その場合はGPAやエッセイといったものに重きを置くようにになります。

またTOEFLやIELTSといった英語のスコアに関しても、iBT100点要求してくるコースもあれば、80点で出願できるコースもあります。これは学校別に要求スコアが決まっているわけではなく、コース(専攻)別に決まっていますので、出願するコースが決まったら詳しく調べる必要があります。

以上のように世界のトップスクールに入学するために必要なことは何ですか?というような漠然とした質問に対する明確な答えはないのが現状です。特に海外大学院の場合は学校別にスコアや審査方法が決まっているわけではなく、コース(専攻別)に決まっていますので、必要なスコアや必要書類も出願コースが決まったら詳しく調べる必要があります。

ただ下記一般的に上記ようなスクールに入るための基準をお答させて頂きます、

GPA: 3.5以上
TOEFL: iBT100点以上
IELTS: 7.0以上
GRE: 1200点以上 (必要な場合)
GMAT: 650点以上 (必要な場合)