トップスクールに留学することが目標です、やはり英語力が一番の心配なのですがGREの勉強は同時に始めるべきでしょうか?

皆さん大学院留学を始める方は、TOEFLやGREとおっしゃりますが、海外大学院、特にトップスクールを狙うのであれあ、一番重要なことは出願校をできるだけ早く決めることに尽きます。

なぜなら、海外の大学院はトップスクールも含め学校よって下記にように出願条件が変わってきます。

1)GREはなしでTOEFLiBT100点
2)GRE、TOEFLiBTは必須でTOEFLiBTは80点、GREのミニマムスコアはなし
3)GREなしでTOEFLiBTもIELTS6.5で代用が可能

また出願締め切りも12月ころ~6月ころまで幅広く設定されておりますし、条件付き合格制度がある学校を含めるとスコアのデットラインも大きく変わってきます。

上記の出願基準は一例ですが、もし内藤様のご希望の学校が1)であればGREを勉強することは時間の無駄になります。

また3)であればTOEFLiBTの勉強は打ち切ってIELTSに変更すべきです(IELTSの方が難易度は格段に落ちます)。

詳しくは→http://www.ielts-prep.jp/about/toefl.html

現在では北米でもIELTSを認定する学校も増えていますので、ご希望する学校がIELTSを認定していればTOEFLの勉強はしなくて済みます。

またもし2)であれば、まずはTOEFLiBT80点が最低目標となり、早急にGREの勉強が必要になります。

海外大学院出願基準は、学校によって以上のようなスコアだけでなく、大学のときの成績、学位、職歴などで出願が認められていない学校もあります。

そのため、まずは出願校を定め出願までのスケジュールを効率よく立てることが重要になります。