現在イギリスの美術系大学院への入学を希望しています。ただ私の大学の専攻が美術とまったく関係がなく文学部卒になります。入学は可能なのでしょうか?

イギリスに限らず海外の大学院では、もちろん大学の専攻が美術であったり、美大出身であればなおよいですが、そういった大学の卒業資格を出願条件に課しているわけではありません。

もっとも重要なことは、出願時に提出するポートフォーリオと呼ばれる作品集で、出願する大学院よってさまざまなガイドラインを指定しています。たとえばデッサンを含めた自らの作品を30点以上、またはスライドやDVDでの提出など様々です。これは出願する専攻によって大きく異なりますので、まずは出願したい専攻を決め出願書類のひとつであるポートフォーリオのガイドラインを細かく確認しましょう。このポートフォーリオの出来如何では、美術系大学の出身者でなくでも十分イギリスの美術系大学院への進学の可能性があります。

また、現在ではイギリスのロンドン美術大学(University of The Arts, London)などでは、ポートフォーリオの作成技術がない方のためにファンデーションコース(準備コース)を設けている学校もあります。