速読ではじっくり理解できないのでゆっくり読むと時間が足りなくなってしまいます。どうすれば速読しつつきっちりと内容がつかめるようになりますか?

確かに最初のうちは熟読と速読は分けて訓練が必要だと思います。

速読の最も簡単な訓練は、一回熟読した文章を短い時間で読む練習を繰り返すことです(その際設問を解く必要はありません)。一回熟読した文章(全ての単語や表現方法、文章の意味を一度理解したもの)であれば、それほど難なく読む事ができると思いますので、そういった文章を復習を兼ねて時間を計って読むことで速読の訓練になります。

よく言われることですが、速読の最も重要なことは長い文章をいくつかのチャンク(塊:かたまり)で読み進めていく能力を付けることです。日本語で速読をすると分かると思うのですが、通常単語を一つ一つ理解せず大きな塊として文章を読み進めているのが分かると思います。

英語でそういった能力を効率良く付けるためには、とにかく時間を計って読む訓練をすることです、その際初めて読む内容ですと非常に速読をすることは難しいので、復習を兼ねて既に熟読した文章を使用することをお勧め致します。

通常一つの文章を3分~5分程度で読めるよう訓練をしてみてください。しだいにチャンクで読むということが体感できると思います。

また別の方法としては映画を英語字幕でみる方法もあります。通常映画は英語字幕を付けるとリスニングも鍛えられますが、なんといっても速読力を鍛えることができます。映画の字幕はどんどん新しいものに変わりますので、必然的にチャンクで読む訓練ができるわけです。もし通常の勉強に飽きてしまった場合に為してみてください。