開発学には、すでに実務経験がある方が多数おられるとよく聞きます。やはりそれなりのバックグラウンドがないと大学院留学は難しいのでしょうか?

イギリスの開発学は通常関連した職歴や特定の学位を要求されることは非常に少ないのが現状です。
そのためお伝えいただきましたように開発系の職歴がなくても問題なく大学院は数多くあるのでご安心ください。

ただアメリカの開発学に関しましてはミッドキャリア(関連した職歴を有る程度お持ちの方)向けのコースもありますので、学校リサーチの段階で関連した職歴が少ない、もしくはまったくない方用のコースを探すことが必要になります。

もともと「開発学」は学部時代(大学時代)で学ぶコースではなく大学院で学ぶコースという認識で開講している学校が多いので、コース内の学生も経済、文学、社会学、教育学とバックグラウンドは様々です。

準備コースに関しましては英語力が問題ないようであれば(通常IELTS6.5-7.9)特に履修する必要はまったくないと思います。

通常開発学のコースは始めて開発学を学ぶ方用のコースが多いので、「開発学概論」、「開発学の歴史」、「ミクロ・マクロ経済」など基礎から学ぶことができます。